ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

クロザルの哀愁

クロザルは群れで行動しているのだけど、それぞれの群れにボスザルがいる。
群れの中である程度強いオスのサルが育つと、小グループに分割して送り出し、新たな群れを作らせるのだそう。
そして、群れ同士が出会ってしまった時にはボス同士が絶対に闘わなくてはいけないルールがある。
勝ったほうは負けた方が管理していた群れを吸収するし、闘いに負けたボスザルはその後ずっとひとりぼっちで過ごさないといけない。(実際に1匹の元ボスザルを見かけたけど、なんともいえない哀愁が漂っていた。。。)
これはもう、鉄の掟らしいのです。

そしてレアケースに遭遇。
なんと送り出したボスザルの群れと、元々その群れに居て、送り出されたボスザルの群れ同士が出くわしてしまったのです。
出くわしてしまった以上闘わなくてはいけないんだけど、リアちゃん曰く多分年齢からして若い方のボスザルが勝ちそうだと。
でもお世話になった元ボスザルを1人にはしたくない若いボスザルと、群れの一部分さえあげるほど可愛がった後輩に手を上げたくない老ボスザル。
一定の距離を保ちつつ、お互い困り果てて、手を頭にやったり、ちらちらと相手を見てはがっくり肩を落とす。
若いオスに、おっしゃ!行きますよ!みたいにけしかけられても、お前はちょっと黙っとれ!みたいな仕草したりして。
切ない状況なのになんだか可笑しい。
タンココ育ちのリアちゃんも初めて見たシチュエーションなのだそう。
珍しいから最後まで見届けようって言っていたのだけど、横を車がガーガー通って行ったりして、なかなか集中力を削がれるクロザル達。
結局私達も途中で退散したのだけど、どうなったのかしら。
あの大げさに困り果ててたクロザルを今でも時々思い出す。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真や可愛いイラスト満載の旅行記;アニマルツアーinインドネシア ¥1500
西武池袋線 江古田駅北口のねっこcafe
store.mofuwa.com (通販)
にてお求め頂けます。