ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

タンココ トレッキング③

ばったり出くわした感じで、唐突にクロザル発見。
旅行直前くらいの時期に、自撮りをするサルとして突如有名になったクロザル。
わぁ!本当にいる!しかも群れでたくさん。
基本的にはおとなしいんだけど、赤ちゃん連れているから目を合わせないでね、と言われても向こうからバッシバッシ目を合わせて来るので、必死に目を逸らしたりしてちょっとイヤラシイ観察の仕方になる。
ワチャワチャ楽しそうにひょろりとした木に登っては、枝がが重さに耐えられずに放り出されてもメゲない子ザルが可愛い。その隣でどっかりと腰を下ろし、ママ同士でコミュニケーション取りながら、片手間でその枝を持ってあげたりして面倒を見る様子は人間そっくり!
しばらく観察してその場を離れる。

深い森の中を歩いていると思っていたら、広場みたいな感じの、急にひらけた場所に出た。
その一角にたくさん人が集まって、倒れた木をベンチ代わりに腰掛けていて、もう私達のスペースがほとんど無い程。
ホーンビル(サイチョウ)は決まった間隔で巣に戻ってパートナーに餌を渡すので、それを観察するための絶好の場所になっているみたい。
そんな解説を聞いているうちに、フォンフォンとバサバサが一緒になったような、形容が難しい独特の羽音が聞こえて来た。
とにかく大きい!すごく派手!!超かっこいい!!!
遠いのに肉眼で簡単に観察できるほど大きい。でも双眼鏡で覗き込んだら、上を向いて喉を大きく上下に動かして、吐き戻したエサを木のウロの中のメスに渡している動きが迫力満点。バードウォッチングにまんまとハマった瞬間はここだったかも。
9月は子育てしているシーズンみたいなんだけど、残念ながら雛や雌の姿は見えず。
何度か餌を渡したら、また盛大な羽音をたてて悠々と飛び立っていった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真や可愛いイラスト満載の旅行記;アニマルツアーinインドネシア ¥1500
西武池袋線 江古田駅北口のねっこcafe
store.mofuwa.com (通販)
にてお求め頂けます。