ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

タンココ トレッキング②

さらに森の深い場所まで歩いている最中、ねっこさんがふと木を見上げたら可愛いお顔が2つ。とっても小さなメガネザルのタルシウスが、寝ているはずの時間にペアでぼんやりと外を眺めている。
mofuwaさんと、ぎゃー!可愛い!!可愛い!!と大はしゃぎで写真を撮るもリアちゃんに、タルシウスはあとでまた見に来るから先に進みましょ、と言われてその場を離れる。あとから思えばあの時もっともっと写真を撮っておけば良かった。。。
タルシウスは夜行性なので、本来の時間に見学すると薄暗くってピントが合わないのです。
もし夜行性の動物をうっかり昼間に見かけたら、バシバシ写真を撮りましょう!と、心のメモに強く書き込む。

リアちゃんが見て!と言ってモニターリザード発見。トカゲ大好きのねっこさんは、出発前にトカゲ居たら教えてね!と頼んであったのだ。
木の根っこに擬態しようとして失敗している感じの、なんとも愛嬌のあるオオトカゲ。
普段はネズミなんかを食べているんだけど、タルシウスの巣を襲うこともあるのよ、しょうがないんだけどなんだかねぇ、とリアちゃん。

道無き道を進んだところで、クスクス発見。木登りの得意なこの有袋類を探すのが至難の技で、鳴かないし臭いもしないし、高い高い木の上に居て、葉っぱの陰に隠れている。必然的に双眼鏡で真上を見上げ続けながら観察していたら、肩コリのひどいねっこさんの首が悲鳴を上げる。悠長に葉っぱを食べる姿を写真に収めつつ、顔がどうやっても写らない!とギブアップのmofuwaさん。
葉っぱを引きちぎる時に、一瞬チラッとは見えるんだけど、さっと葉っぱに隠れる。
野生動物の撮影はとにかく根気が要る。カメラマンも、そしてガイドも。
リアちゃんに、そろそろホーンビルが来るよ!と急かされて、その場を後にした。

 

ーーーーー

写真や可愛いイラスト満載の旅行記;アニマルツアーinインドネシア ¥1500
西武池袋線 江古田駅北口のねっこcafe
store.mofuwa.com (通販)
にてお求め頂けます。