ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

タンココトレッキング①

記念すべき初探検は、朝5時前にのっそりと起きて食堂へ。
朝のトレッキングが5時半に始まるので、それまでにご飯と準備を済ませないといけない。
眠いけど楽しみ。楽しみだけど眠い。という以心伝心の結果、mofuwaさんとねっこさんで謎の微笑み合いを何度か交わす。
ベーキングパウダー入れ忘れるとこうなるよね、っていう感じのペッチャンコのパンケーキと、シンプルこの上ないオムレツの朝ご飯。
パンケーキはバターの塩気で、とても美味しく感じる。
ちなみに食堂にはいつでも食べれるように、パンとかジャムとか小さめのバナナとかが常備されているんだけど、このバナナがパイナップルみたいな酸味が混じっていて、ビックリするほど美味しかった!
コーヒーを飲んでなんとか喋れるようになったら、5時間のトレッキングに備え、トイレを済ませてワチャワチャと出発。
ガイドは女性のリアちゃん。
ホーンビルの巣に行くから、道すがら鳥を探しましょう!という事で、保護区の事務所で入園料を払って、いよいよタンココの森へ。

生い茂る植物も珍しく、mofuwaさんが必死でシャッターを切る。ねっこさんはリアちゃんへ色々質問しては、mofuwaさんに通訳して伝える。人数が少ないからこその密度の濃い探検がとても楽しい。
そびえる木々の背が、見上げながら歩くと首を痛めそうに高い。森は鳥達の鳴き声でいっぱいだけど、なかなか姿は見えず。
と、低めに突き出た枝の上にアオバズク発見。とても眠そうだけど、人間がいるから目は開けておきたい、みたいな表情でなかなか味わいのあるお顔に。そしてこの時見た鳥の覚え書きメモには、カワセミ、尾の長い綺麗な鳥、ペアの黄色い鳥、って書いてあるのだけど、今となってはどれだったのやら。。。