ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

ジョグジャからタンココ

ジョグジャカルタからジャカルタを経由してマナドまで。
早朝の便だったので、ドライバーさんが早起きしてくれて空港まで送ってもらえて助かった。
搭乗口から出ていって、ズラッと5機くらい並んでいる飛行機の中から自分の乗る飛行機まで歩く搭乗方法で、mofuwaさんが大統領になったみたい!と大興奮。
すごいいっぱいいるね、大統領。。。

いったん降りたジャカルタの空港で、mofuwaさんが鳥の図鑑を買って、機内で読んだら沢山の可愛らしい鳥がタンココで見れるらしい事が分かって大興奮。

楽しみになって来た!と言うので良かった良かった。
機内食についてきたデザートのグアバゼリーが、初期のこんにゃくゼリー並みにぶりんぶりんで、スプーンが刺さらないくらい固かった。。。
何で固めてあるのかしら?

そしてマナドの空港に降りたら、ドライバーのジョンが待っていてくれた。
タンココに行く道すがらミニマートに寄ってくれたので、水とか変なおやつとか怪しいドリンクとか買い込めて助かった。
そしてタンココまでの約2時間、途中ひどい悪路やぐるんぐるん周る急カーブの連続で、慌てて酔い止めの薬を飲む。
酔い易い方ではないのだけど、念のため持って来て良かった!

宿に着いたら、オーナーのフランキーと次の日の予定を決める。
何が見たい?と聞かれて、言葉に詰まる2人。
バードウォッチングに来たの?と言われて、バードウォッチングも出来るのね!くらい予備知識がない2人に、取り敢えず見易いものを見に行くことに。

鳥の図鑑も持って来てるし、ねっこさんは夫に借りたスワロフスキーの双眼鏡も持って、mofuwaさんは良いカメラ持って、本当にバードウォッチング目的じゃないの?と不思議がられる。
結局ハマることになるんですけどね。
あんなに素敵な鳥をたくさん見ちゃったらねぇ。。。