ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

カエル美味しいメダン料理

夕飯はメダン地方料理屋へ。広いインドネシアのメダン地方は、色んな人種や宗教を持つ人達がぶつからずに暮らしている少し珍しい地域。
料理も仲良く色んな特色が混ざり合って、美食のイメージがあるのだそう。
カーチャンのアシスタントで旅行ガイドもしているという男性も飛び入り参加。
イリアナがこれは?これは?というのを一通り頼む事に。
mofuwaさんにカエルが食べれるか確認すると、あ、うん、大丈夫。と答えたので、カエルも頼む。
そしてカニや海老、青菜に豆腐にカエルにと次々運ばれて来た料理はどれもとても美味しい。
基本スタイルは中華だけど、ココナツ入ってたり、ターメリック入ってたりと多彩。

料理を取り分けて、はい、カエル、とmofuwaさんに差し出したら、ひえ!カエル!!とビックリされて、イリアナにねっこさんが睨まれる。
本当はこの時バティック教室の暑さと英語のおしゃべりの渦で、頭がぼーっとしていたらしい。
とりあえず、カエル以外のものをモリモリお食べなさいという事になって、またマシンガントークが始まった。

日本人はカニやエビを食べる時は静かになるけど、インドネシア人のおしゃべりは止まらない。
器用に身をほぐしながらアレコレ聞いてくるから、こちらは手を止めて話していると、ほらほら食べなさい!なんて言われちゃう。
しょうがないので、なるべく短い返事で乗り切る事に。
ところでタンココって知ってる?とガイドの男性にイリアナが聞くと、タンココ?聞いた事無いな、って返事が返って来て顔を見合わせる私達。
ほらねー、インドネシア人でもタンココって分からないのよ。近所の友達もみんな知らないって言うし、本当に大丈夫なの?なんてイリアナに言われて急に不安な私達。
きっとなんとかなるよ!とmofuwaさんを励ましつつ、ちょっと自信のないねっこさん。

満腹プクのお腹でとりあえず、おやすみなさい。