ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

ジョグジャカルタでバティック教室②

アーティストの卵たちは、さすが!と言いたくなるほど自由に柄を描いていた。
感心しながら自分たちも色つけ作業開始。
ロウで描いた線を枠にして、塗り絵みたいに染料で色をを付けて行く。
昔の百均で売っていたような、耳に入れたら綿が取れそうな感じの綿棒に染粉を浸して塗って行く。水分を吸ってさらにボワボワになった綿棒がとても扱いづらい。
職人さん達も同じ綿棒が使ってるよ、ってRobiは言ってたけど本当かな?
あんな繊細な色付け出来る?なんて疑っちゃうくらいボワボワしてる。
そんな綿棒を使ってぽとりと色を落としたら、なんだか色が濃すぎるような気がして水で薄めながら染める。
mofuwaさんもねっこさんも、どうしても思い切った色が出せない。
そういえばお昼ごはんってどうするんだろうね?なんて話してたら、タイミングよくお昼ごはんに。ガドガドのナシチャンプルーに、とてもとても酸っぱいオレンジジュース。 ガドガドはピーナッツのドレッシングみたいなもので、野菜にかけて食べることが多い。ゆで卵と茹でた青菜と、不思議な感じに固められたご飯が入ってる。お肉は入っていないから、外国人が多い場所でのベジタリアンに配慮したメニューなのかも。Mofuwaさんは暑さと湿気にやられちゃって、食欲がわかず。
教室にエアコンが無いので、蒸し暑さMAXの中の作業でちょっと辛い。
 でもこのペースじゃ当初の予定の約5時間では終わらないわね、という事でご飯を食べたらすぐに色つけ作業再開。