ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

ジョグジャカルタの朝ご飯

イリアナが市場で大人気のお店で早朝から並んで買って来てくれたのは、ジョグジャの伝統料理のグドゥッ。ココナツシュガーなどで鶏や卵を甘辛く煮たもの。
地元民は、おかゆと一緒に朝ごはんに食べる事が多いらしいのだけど、イリアナが普通のご飯と食べる方が美味しいよと言うのでそうする事に。
ご飯や野菜、グドゥッの全てがバナナの葉の中にギュッと包まれていて、外国に来た気分が高まる。
グドゥッの肉が鶏の脚だったものでmofuwaさんはギョッとして、そっと平然と食べているねっこさんの様子を探る。
普通に骨から身を剥がして食べたらいいよ、とは言ったけど確かにビックリさせたかも。

でも、ひえー!!と言いながら写真撮ったり、ちゃんと食べてたのでひと安心。
水牛の皮の辛い味付けもオススメだけど、本当に辛いからちょっとずつ食べて、とイリアナ。本当にビックリするほど辛いけど美味しい。
食感はほしゅっとしていて、もうちょっと牛すじみたいに弾力があったらなぁ。。。なんて。
ローカルのおやつやフルーツも何種類も用意してくれて、あれも食べてみて、これはどう?と勧めてくれる。こういうところ、イリアナ母娘は激似だわ。。。

そうこうしてるうちに、レッスンの時間が迫っていて、大慌てで出発。
 観光地っぽい街並みが終わって、本当に片田舎みたいなところに出た。
車が通れる道が途中で終わってしまって、本当に合っているか不安になったけど、この辺で道に迷うのはバティック教室目当ての外国人くらいだもんで、すぐに近所の人たちがあっちだあっちだと教えてくれた。建ち並ぶ民家の隙間のような路地で子供達が遊んでる感じの、ほんとにローカルなエリア。
ちょっと遅れてゴメンナサーイ!と言いつつレッスンに加わる。