ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

インドネシアの旅 ジョグジャカルタ①

大学が多く、若者で溢れるジョグジャの夜は、遅くなってもなかなか活気がある。
市場みたいな場所も開いてるし、なんだかナイトライフも楽しそうねと言ったら、観光客は迂闊に近寄れないほど物騒な場所もあるのよ、とはイリアナ談。
もちろん安全に楽しめる場所も、めいいっぱいある。
mofuwaさんと、今回は弾丸だけどいつかもう一度ゆっくり来てみたいねなんて、まだ一泊もしてないうちから盛り上がっちゃった。

カーチャンの別宅のゲストルームは、古いながらも広くて快適。
シャワーはお湯が出るのがありがたいのだけど、温度の調整が難しいうえに排水が悪いので、先に入ったmofuwaさんは上からも下からもアツアツのお湯に攻撃されたらしい。

そろそろ寝ようとベッドに入ってしばらくしたら、クククク、、、と鳴き声が。そして、トッケー!トッケー!と豪快な声で鳴き始めて、私は大興奮!
東南アジアはいろんな場所に行ったのだけど、トッケーの声を実際に聞いたのは初めて!
ひゃー!トッケーだわー!とウキウキしながらも爆睡。
トッケー!!と叫ぶ前に、クッとかキュとか、毎回喉ならしをしてから始まるのが可愛らしい。
大型のヤモリみたいな爬虫類らしいのだけど、姿を見るのはとても難しいみたい。
いつか見てみたいなぁ。


朝起きて出かける準備して、イリアナたちを探すも見つからない。
ハウスキーパーさんが掃除していたので聞いてみたのだけど、全く一言も英語が通じない。でもなぜか全く拒否感を感じず、とても感じが良い。
お湯の出るウォーターサーバーがあるので、日本から持ってきたインスタントコーヒーを飲みながら待っていたら、私達の朝食を調達に行ってたイリアナたちが帰ってきた。