ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

インドネシアの旅 ジャカルタ前編④

ジャカルタには、グランドインドネシアというものすごく大きなショッピングモールがある。
どのくらい広いか説明するのに苦労するくらい広い。
家を出る時にビモから、なんとか出口からタクシーに乗らないと、家まで遠回りになるからね!とか忠告されるほど。
mofuwaさんと2人で迷子になりつつも、イリアナからオススメされたインドネシア国内の民芸品を扱うお店で、バティックの値段に驚愕したり、間の抜けた木彫り人形に大笑いしているうちに、うっかり時間のほとんどを消費してしまって焦る。
2人ともその場で買おうか、後日にしようか悩みに悩んで、こんなにヘンテコな人形は早々に売れないよね!なんて失礼な判断を下して売り場を後にした。

お昼ご飯は手軽なところで食べたいのだけど、食事エリアの日系チェーンの強い事!
ジャカルタではそこら中にある吉野家を始め、はなまるうどんとか、CoCo壱とか、ラーメン屋とか、違う意味で選べない!
やっとこマレーシア料理のチェーン店を見つけて入る。

とか言ってるけど、実はインドネシア料理だと思って入ったのでした。
ナシレマという日本でいうところの定食を頼んだのだけど、イリアナにインドネシア語だとナシチャンプルーでしょ!とツッコまれた。確かに。
イリアナはちょっとマレーシアに対するライバル心が強い。
どこの国もお隣さんとはちょっと仲が悪いのかしらね。

お昼ご飯中も滝のような雨が降った。
乾季なのに、大丈夫かしら。。。(飛行機やこの後の行程含めて)と心配になる。