ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

インドネシアの旅 ジャカルタ前編③

翌朝目が覚めたら、とりあえずコーヒーでももらおうと部屋から出たら、ねっこさんとは何度か対面している懐かしのイリアナ母がダイニングに!
思わずカーチャンと呼びたくなる、気さくで豪快な人。
朝からお互いに妙なハイテンションで久々の再会を喜びあう。
mofuwaさんの事も紹介して、カーチャンの事もmofuwaさんに、、と思うのだけど、通訳するそばからカーチャンが喋るので会話が成立し辛い。
でも大歓迎の雰囲気は充分mofuwaさんに伝わって、一安心。

そしてイリアナもカーチャンも、人に何かをご馳走するのが大好き。
何食べる?やっぱり大好きなブブルアヤム?あ、でも何か別の物が食べたかったら買って来るわよ!果物も買ってあるから遠慮なく食べなさい!と、まるで実家に帰って来たかのよう。
というわけで、ジャカルタ最初の朝ごはんはブブルアヤム。鶏のお粥にカリカリの豚皮とか香味野菜なんかが載っていて、ピリ辛のタレをかけて豪快にかき混ぜて頂く。前回お世話になった時にハマったのを、イリアナはちゃんと覚えていて準備してくれてたみたいで嬉しい。
ランブータンマンゴスチンパッションフルーツも好きなだけたらふく食べた。
mofuwaさんに食べ方をレクチャーしつつ、イリアナが言うには、日本に来た時に日航ホテルは全体的には素晴らしかったのだけど、コース料理のデザートに素敵な南国のなんちゃらかんちゃらと高級デザートみたいな感じで書かれてあったから楽しみにしてたのに、結局冷凍のマンゴスチンだったのよ!冷凍の!!信じられる?!・・・らしい。日本ではマンゴスチンは高級品だから、まあまあ、落ち着いて、となだめる。

朝ご飯の後は、私達のお部屋を整えるためにイリアナとカーチャンがジョグジャに向けて、私達より数便早い便で旅立っていった。私達は数時間を潰すために、ショッピングモールへ出発!