ねっこトラベル

江古田のねっこカフェ店主の旅ブログです。

ロッジのお昼ご飯

お昼ご飯はたっぷりと出た。その辺歩いていた鶏さんなんだなと分かる感じのチキン(ちょっと固くて味が濃いの)とレモングラスの煮込み。ケチャップマニスというインドネシアの甘めのお醤油を使った、甘辛で美味しいビーフン炒め。元の魚は分からないのだけ…

クロザルの哀愁

クロザルは群れで行動しているのだけど、それぞれの群れにボスザルがいる。群れの中である程度強いオスのサルが育つと、小グループに分割して送り出し、新たな群れを作らせるのだそう。そして、群れ同士が出会ってしまった時にはボス同士が絶対に闘わなくて…

タンココ トレッキング③

ばったり出くわした感じで、唐突にクロザル発見。旅行直前くらいの時期に、自撮りをするサルとして突如有名になったクロザル。わぁ!本当にいる!しかも群れでたくさん。基本的にはおとなしいんだけど、赤ちゃん連れているから目を合わせないでね、と言われ…

タンココ トレッキング②

さらに森の深い場所まで歩いている最中、ねっこさんがふと木を見上げたら可愛いお顔が2つ。とっても小さなメガネザルのタルシウスが、寝ているはずの時間にペアでぼんやりと外を眺めている。mofuwaさんと、ぎゃー!可愛い!!可愛い!!と大はしゃぎで写真を…

タンココトレッキング①

記念すべき初探検は、朝5時前にのっそりと起きて食堂へ。朝のトレッキングが5時半に始まるので、それまでにご飯と準備を済ませないといけない。眠いけど楽しみ。楽しみだけど眠い。という以心伝心の結果、mofuwaさんとねっこさんで謎の微笑み合いを何度か交…

ジョグジャからタンココ

ジョグジャカルタからジャカルタを経由してマナドまで。早朝の便だったので、ドライバーさんが早起きしてくれて空港まで送ってもらえて助かった。搭乗口から出ていって、ズラッと5機くらい並んでいる飛行機の中から自分の乗る飛行機まで歩く搭乗方法で、mofu…

インドネシア バティックこぼれ話

地域ごとに伝統柄があったり、特産品の布を使っていたりと、多種多様なインドネシアのバティック。そのバティックも、お年寄りの物と判断した若者の生活に浸透しなかった時期があり、一度は伝統が廃れそうになった。 しかしその昔(どのくらい昔かは聞きそび…

カエル美味しいメダン料理

夕飯はメダン地方料理屋へ。広いインドネシアのメダン地方は、色んな人種や宗教を持つ人達がぶつからずに暮らしている少し珍しい地域。料理も仲良く色んな特色が混ざり合って、美食のイメージがあるのだそう。カーチャンのアシスタントで旅行ガイドもしてい…

ジョグジャカルタでお買い物

ショッピングモールでちょっとお買い物、のつもりが!偶然にも1階でバティックの催事の様なものを開催していた上に、最終日の夕方という事でビックリするほど安くなっていた。女3人、お互いの位置を把握できないほど買い物に熱中してしまって、イリアナ兄…

ジョグジャカルタ郊外のバティック専門店

教室を出たその足で、郊外まで車を走らせてイリアナお勧めのバティック専門店へ。古民家を店舗にした素敵な造りのお店。お庭にはなんと猿や七面鳥もいるし、店内にはいろんな種類の鳥が入った鳥かごがあって、mofuwaと大興奮。この老舗のバティック専門店は…

ジョグジャカルタでバティック教室④

教室に戻ったら、仕上げの作業がどんどこ進んでいた。全体が真っ黒けっけになった布を高温のお湯に浸すと、ロウが溶けて全貌が見えるんだけど、頼りない色合いが背景が黒になった瞬間に一変して、一気に見栄えがするようになった。ぱんっと広げた瞬間、他の…

ジョグジャカルタでバティック教室③

布に染料を付けている間ずっと前かがみの姿勢なので、途中で背中や腰の痛みがとても辛い。伸ばしたりしてもどうにもならなくなって、休憩がてら他の人の作品を見て回る事にした2人。リピーターのお兄さんは難しくて絵柄が細かい元絵の上を、器用にチャンティ…

ジョグジャカルタでバティック教室②

アーティストの卵たちは、さすが!と言いたくなるほど自由に柄を描いていた。感心しながら自分たちも色つけ作業開始。ロウで描いた線を枠にして、塗り絵みたいに染料で色をを付けて行く。昔の百均で売っていたような、耳に入れたら綿が取れそうな感じの綿棒…

ジョグジャカルタでバティック教室①

私達の先生はRobiという若い男性の先生で、脚にオリジナルのバティック柄をタトゥーで入れてる、ちょっと個性的でヤンキーな感じ。 まずは下絵が鉛筆で描いてある布を選ぶのだけど、細かい模様が入ったカッコいい神様の絵柄や、エスニックな象の絵、お決まり…

ジョグジャカルタの朝ご飯

イリアナが市場で大人気のお店で早朝から並んで買って来てくれたのは、ジョグジャの伝統料理のグドゥッ。ココナツシュガーなどで鶏や卵を甘辛く煮たもの。地元民は、おかゆと一緒に朝ごはんに食べる事が多いらしいのだけど、イリアナが普通のご飯と食べる方…

インドネシアの旅 ジョグジャカルタ①

大学が多く、若者で溢れるジョグジャの夜は、遅くなってもなかなか活気がある。市場みたいな場所も開いてるし、なんだかナイトライフも楽しそうねと言ったら、観光客は迂闊に近寄れないほど物騒な場所もあるのよ、とはイリアナ談。もちろん安全に楽しめる場…

ジャカルタからジョグジャカルタへ

インドネシアの食事は少し甘みは強いものの、大抵美味しい。おやつも、和菓子っぽいものもあって、日本人には食べやすい味だと思う。それなのにどうした事かと思う程まずいサンドイッチを機内で配られる。これはヒドイ、、飛行時間も1時間くらいだし、いっそ…

インドネシアの旅 ジャカルタ前編⑤

インフォメーションのお姉さんに乗り場を聞いて、やっとこ乗れたタクシーをイリアナの家に待たせといて、2人で部屋にスーツケースを取りに行ってる間、なにやらビモが運転手と話し込んでる。飛行機のチケットにはターミナル2と書いてあるのだけど、ガルーダ…

インドネシアの旅 ジャカルタ前編④

ジャカルタには、グランドインドネシアというものすごく大きなショッピングモールがある。どのくらい広いか説明するのに苦労するくらい広い。家を出る時にビモから、なんとか出口からタクシーに乗らないと、家まで遠回りになるからね!とか忠告されるほど。m…

インドネシアの旅 ジャカルタ前編③

翌朝目が覚めたら、とりあえずコーヒーでももらおうと部屋から出たら、ねっこさんとは何度か対面している懐かしのイリアナ母がダイニングに!思わずカーチャンと呼びたくなる、気さくで豪快な人。朝からお互いに妙なハイテンションで久々の再会を喜びあう。m…

インドネシアの旅 ジャカルタ前編②

今回ジャカルタで泊まるのは、ねっこさんのお友達、イリアナのおうち。 レトリバーのリロもシッポを振り回して大歓迎してくれた。 挨拶もそこそこに、スーツケースを開けてお土産を渡す。 ねっこさんと同じく焼菓子を店に出しているイリアナに頼まれていた抹…

インドネシアの旅 ジャカルタ前編①

一緒に旅行するのは初めての、mofuwa さんとの2人旅。 久しぶりのインドネシアは観光ならビザなしで大丈夫になっていた。(2016年9月現在) 今回は前半の予定がみっしりしているのと、後半はATMもなさそうな自然保護区に行くので、空港で多めに現金を両替。 …